HOME・report【Master class】・DIARY・report【Master class】・・report【Master class】・

DIARY

・report【Master class】・

2019.12.17

関西から通っていただいている生徒さま、数回分のレポをまとめてご紹介させて下さい^^
いつもお洒落で素敵な方で、いろいろとお話しながらのレッスンがとても楽しい私です。(なのにレポをベーシックから一度も書いていなかったかもしれない疑惑です・・・ごめんなさい)

 

ベーシックマスターと順調に進まれて、年明けにはマスターが終了予定^^
そのあとはソイフラワーキャンドルのレッスンにも通っていただくのでまだまだお会いでき嬉しいです♡

 

そして、生徒さまInstagramで日々を綴られていらっしゃるのですがフォロワーが1万人超え!(驚)どうやったらそんなにファンが増えるのか、暇さえあればいつも質問攻めにしてお話聞いてしまっています。(すみません♡)その他にも魅力たっぷりな生徒さまにわざわざ遠くから通っていただいて・・・ご縁が嬉しいです♪

 

さて、レッスンレポはマスターから。
rosetteと文字入れ、ディッピング技法(ギフトボックス、グラデーションなど)キャンドルはご経験者さまなのですが、一つ一つ確認しながら丁寧に進めていただいていますし、何よりいつも楽しんで作っていただいています♡ぜひ取り入れられること、いいなと思ったことはご自分のキャンドル作りに取り入れていただけたら・・・♡

グラデーションはこのマット感が気持ちいいサラサラの手触りになるにはどうしたらいいのか、綺麗にグラデーションを作るコツもレッスンしています。復習もはさみながら。とってもかわいい色合いに仕上がっていました。復習といえば底の整え方。いつも抜き打ちでしていますが、意外と忘れている人が多いのでぜひマスターが終わるまでには完ぺきにしましょうね♡(生徒さま全員に向けて・・・^^)

ディッピングの修行として皆さん一番驚かれるギフトボックスも綺麗に仕上げてくださいました。途中私も想定外のことが起きましたが(笑)何個コーティングしても全部が綺麗に仕上がるように・・・(失敗をなくすために)ぜひ何度も練習用のギフトボックスでお家でも復習してみてください!

 

ご経験者の方には、rocacandleのいいところを取り入れて欲しい・・・というお話はいつもしているのですが、そもそも土台がある方や自分のスタイルを確立されていらっしゃる生徒さまも中にはいらっしゃって・・・もしかしたら私がお伝えするよりも他にもっと綺麗ににできる方法や効率よくできる方法もあるかもしれません。

 

私は独学にも関わらず、こんなに経験者の方に通っていただけるコースになるとは想定はしておらずその点はとても恐縮ながらも、ご受講されたご経験者の皆さまが「こんなこと初めて知った」ですとか、「本当に来てよかった」「理解が深まった」とおっしゃっていただけてそれが自信となって今があります。

 

rocacandleとしては、キャンドルを作り始めて10年、失敗をたくさんする中で「綺麗なキャンドルを作りたい」と研究し突き詰めてきたので、基礎の部分から徹底的にその点にこだわったコースにしています。ご経験者様ほど「どうやったらこんな仕上がりになるのか気になって」とご受講いただくことも増えてありがたいです。

 

でも、ご経験者さまには今までどこかのお教室で学ばれた素晴らしいご経験があって、さらにrocacandleでも学んでいただけることがあればそれこそが生徒さまだけの強みになると思いますし、いいなと思うことはどんどん取り入れていってほしいです^^色んなスタイルがあっていいと思います。キャンドル作りに正解はないので、絶対この通りにしてください。とは言いたくないのです。もちろん正解が決まっているものは言います(笑)底の整え方なんかはまさに。ゴールは一つ安全に灯していただくためには「360度どの角度から見てもガタつきが無くまっすぐ」なので。

 

この間、生徒さまが以前学ばれたお教室で習われた技法に、rocaで学んだ技法を組み合わせて本当に素敵なボタニカルキャンドルを作っていらっしゃったのを見せていただいて、とっても可愛くて、綺麗で。なんだかうれしいな~と思いました^^

 

生徒さまそれぞれのオリジナルがたくさん生まれていくのが本当に楽しみです。
卒業制作も、ぜひたくさん考えてみてくださいね!!

BUCK TO LIST