HOME・report【Basic class】・DIARY・report【Basic class】・・report【Basic class】・

DIARY

・report【Basic class】・

2019.12.22

今年ももう残り僅か・・・
皆さま素敵な年末をお過ごしでしょうか。今年は早めのお休みをいただくため、なるべく年内に書きたかったレポを予約投稿していきたいと思います。

 

BASIC2回目のレッスンでは、ホイップ技法を学びます。空に雲が浮かんでいるような可愛いSORAcandleと、食べたくなりそうなカップケーキのキャンドル。SORAは適当に作るのは簡単なのですが、rocacandleでは気泡やスジが入らないツヤツヤな仕上がりを目指しています。

 

温度管理をしっかりとしてメリハリをつけながら作ると、初めて作られる生徒さまでもこんなに綺麗なSORAに仕上がります^^素晴らしい!

レッスン当日に固まらないのでいつも次のレッスンでお渡ししているのですが、生徒さまの復習意欲がすごくて♡
復習のキャンドルとともにラインが来て、「型の継ぎ目に線が入るのですが、どうやったら入らないようにできますか?」という文章を見たときはびっくり。私以上に細かい!ととにかく感激(笑)

 

そうなんです。球型のキャンドルは実は型が上下にわかれていまして、上下を合わせて球の形になるのですが、その継ぎ目にはどうしても線がすーっと入ってしまうんですよね。(キャンドルを作られる皆さまなら当たり前に思うはず)

 

でも、まだレッスンで作られたものも型外しできていない状態で復習していただいた生徒さまにはそこが気になったようで・・・♡
その着眼点が素晴らしいと思いました!なぜなら、温度管理ができていなくて、ブルーの部分に線(スジ)がたくさん入っていたなら、その継ぎ目の線も気にならないはずだから^^

 

レッスンでお話したポイントを、しっかり復習に生かしていただいてすごくうれしくなりました♪
次のボタニカルキャンドルも綺麗に仕上げるポイントをたくさんお伝えしよう♪どんな感じに仕上げていただけるかまた楽しみです♡

カップケーキも可愛いお色に♡
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

BUCK TO LIST