HOME・report【Basic class】・DIARY・report【Basic class】・・report【Basic class】・

DIARY

・report【Basic class】・

2020.06.26

パームワックス・・・
ヤシの葉から抽出したワックス。

 

ワックスを溶かしてある温度で注ロウすると白い模様がでます。綺麗ですよね。
でも、慣れると簡単なのですが模様が出る条件から外れると(温度・気温など)全く模様が出ないんです。白い模様も無くツルツルで、一般的なパラフィンワックスで作られたキャンドルと並べるとどっちがパームワックスで作ったものか分からない程に・・・

 

レッスンでは私も細かく温度を確認しながら型に流すので、模様は必ず確認できるのですが、
この日はなんと・・・確認できませんでした。上の写真の右側が生徒さまが初めて作られたパームワックスキャンドル。ツルツルです・・・インスタに載せていたお写真であれ?模様出て無くない?と思われた方は着眼点が素晴らしいです(笑)

 

そういえば、認定校の先生で「温度もバッチリだったのに、模様が全くでなくて・・・」と言われていた先生がいたことを思い出し、私も気になっていたので
同じ日に同じ温度、で生徒さまに見ていただきながら、すぐにその場で作りました。それが左側。模様・・・出ました。

 

結果、生徒さまと私との行動の違いは一つしかありませんでした。これまでそこまでは気に掛けていなかった・・・そんな些細な事です。キャンドルはデリケート。本当にそう実感できる出来事でした。また一つ勉強になりました^^生徒さまも「奥が深すぎる・・・流せば模様が出ると思っていました!」とびっくりされていました。一緒に確認できてよかったです!

 

認定校ページQ&Aに何が原因だったのか、追加しておきますね。気になる方はぜひチェックしてみてください^^(ベーシックのコース生様はぜひ次回のレッスンで)

愛知県から、熊本のご実家に帰省中にお越しくださった生徒さま。
なんと、コロナ対策と言う事で全て車で・・・皆さまが気を付けてくださるからお教室も安心してOPENできます。ありがとうございます。

 

また、復習をして分からない事がありましたらいつでもLINEして下さいね♡
また次回お会いできるのが楽しみです^^

BUCK TO LIST