HOME・cancun trip 3・DIARY・cancun trip 3・・cancun trip 3・

DIARY

・cancun trip 3・

2017.11.24

 

いよいよダイビング♡
時差ぼけのおかげで3時、4時に目が覚めていたので毎日余裕の朝時間♡
7時に朝食を食べるまで、タイムラプスで遊んだり、本を読んだり。

 

今回の旅ではGoPlo6を持っていったのですが、思った以上によく活用しました。
タイムラプスやダイビングの水中動画、1日ごとのデータを編集して簡単にお洒落なムービーを作ってくれるのには驚き♡ BGMも選べて、旦那さんが編集にハマってくれたおかげで素敵な思い出の動画が旅の日数分できました♡

 

それにしてもこのタイムラプス画像、日が昇る感じも本当に綺麗だけど、右下の方で屋根を掃除している方のてきぱきさに感激(笑)全然サボってない。動画撮ってたの気づいてたのかな・・・(笑)おかげでホテル内はとっても綺麗でした♡

 

 

ダイビングをしなかったら、朝日が昇る時間に静かにゆっくりこんな景色をみる事もなかったかも。
本当に綺麗な景色で感動しました。ジンベイザメの壁画も可愛い!早起きっていいですね♡
きっと宿泊している方はみんなのんびり朝食をとって、プールサイドで本を読んだりお昼寝したり・・・
私たちもプラヤデルカルメンでは最終日だけそんな一日を過ごしましたが、その他はとことん早起き →ダイビング →15時ごろホテルへ帰るというスケジュールでした。素敵なホテルで出掛けている時間が長いのは少し残念だな、と思うのもいつも通り。

 

その代わりに5日目からのカンクン滞在ではダイビングをキャンセルしてホテルを満喫しました♡

 

この日のダイビングはコスメル島の予定でしたが、晴れているのに風が強くて港がクローズしているという事で次の日のセノーテと予定入れ替えに。写真は最初のポイント「エデン」

 

奥の方には、朝ヨガしている人たち。なんて優雅♡

 

セノーテとは地表にできた陥没穴で地下水が溜まった自然の泉のようなもの。
海ではないのですが、ダイバーが潜ることができ、洞窟の中をライトを持って縦一列になり洞窟に張られたロープを目印に進んでいくケーブダイブ。ですが、洞窟を進むと少しひらけた場所に出て、そこで水面から差し込んでくる光のカーテンを見ることができる神秘的な場所。

 

久しぶりのダイビング、予定変更で1本目が初めての暗闇でのダイビングとなったので少し緊張・・・
透明度がすごく高い泉で流れもないので、フィンの使い方などで沈殿物を巻き上げたりしては台無し、周りのダイバーに迷惑かけないかな?と緊張しましたが、何とかセーフ♡
とっても綺麗な光のカーテンが見れたので水中の動画、是非ご覧ください^^

 

 

暗闇を抜けて水面を見上げると、木々が見えて何だか不思議な感じ。
森の中のダイビングみたいでした。

 

途中、ハロックラインと言う淡水と海水が混じってもやがかかったようになり目の前1mの視界も妨げられるような現象もあり少し怖かったですが、綺麗な光のカーテンにはとにかく感動しました♡

次のポイント「タージマハ」の入り口。この時点ですごく綺麗!
この入り口から下へ下へと潜っていきます。

外は暖かいのに水温は思っていたより低く、少し驚きながら時に震えながら(笑)鍾乳洞を進んでいきます。
特に足首のあたりが寒そう!もっと長いスーツは無いのかな・・・悩
途中浮上をする場所があり、半面写真。海では見る事の出来ない景色ばかりで本当に貴重なダイビングでした。

前回メキシコに来た際に高度で耳を負傷してダイビングできなかった旦那さんも大満足のようで良かった^^
2ダイブした後は暖かい日なたでお昼ご飯♡ 今回ダイビングショップはイグアナダイバーズを利用しましたが、日本人スタッフの方も外国人の方もとても親切で滞在中は楽しいダイビングが出来ました。

 

つづく♡

BUCK TO LIST