HOME・yakuzen・DIARY・yakuzen・・yakuzen・

DIARY

・yakuzen・

2017.12.03

先日、中間市にあるチャビットさんにてHYGGE+さんの薬膳レッスンがあり、参加してきました!

 

題目は「冷え性さんのための薬膳」。お屠蘇のサングリア作りに薬膳養生鍋♡
女性は冷え性が多いと言いますが、私もいつからか手先が冷たくて、いつからか深刻な悩みに・・・

 

生徒さんには、手がいつもぽかぽかな方が多くてきっと私のこれまでの生活が悪いんだろうなー・・・
心当たりが、あります 笑

 

ここ数年は毎日、自分なりに身体をあたためる食事や生活を心掛けてはいますが、このレッスンに参加して帰りのポカポカ感にとにかく感激。
冷え性に良いとされているショウガなども効果がそうでもない人もいるなど、冷え性にタイプがある事を知って、自分の選ぶべき食材も教えて頂いて少し取り入れてみよう!と色々勉強になりました^^

陳皮やシナモンなどなどたくさんの種類のサングリア作り。
フルーツはリンゴにぶどうに金柑など・・・♡

たくさん詰め込んで、ショウガシロップを入れて赤ワインを入れ持ち帰り用の可愛い瓶に♡
当日も頂きましたがすごく美味しくて、自宅で飲むのも楽しみに。

それから、その後作ったお鍋がすっごく美味しかったんです。
我が家はその週にもう一度つくりました。そのくらい毎日でもいけてしまうお味。野菜もキノコ類もたっぷり食べられて毎日お鍋でもいいくらいお鍋好きです♡山芋をそのまま入れたらホクホクで美味しかったり、青梗菜を入れるのも新鮮でした^^

お家用はショウガシロップで甘めにしていたので、とっても甘くておいしかった^^
薬膳の材料は手に入れるのが難しいものもあるけれど、ショウガシロップの作り方も見つけたしまた作りたいです!

ゆかりさん、素敵なレッスンありがとうございました♡

BUCK TO LIST