HOME・cancun trip 6・DIARY・cancun trip 6・・cancun trip 6・

DIARY

・cancun trip 6・

2017.12.05

コスメルの海の中からの続き。
今回は動画たくさんの回になってしまいそうです♡

 

まずは、コスメルで有名なこの子から・・・

 

 

肉眼ではバッチリだったのだけど、GoPro映りはよくなかった・・・涙
潜る前から一番見たかった「しましまぽっちゃり」さん。本名はスプレンデット・トードフィッシュ。
写真で見て勝手にすごく大きいと思っていたら、実物はめちゃくちゃ小さくてかわいかったです^^
こちらからお写真借りてきました。

コスメル島にはカリブ海の固有種がたくさんいるらしくここでしか見れない魚と思うと、貴重な出会い。
トードフィッシュは必ずこういう穴に住んでいて、全貌を見れるのは稀らしく、そこもまた可愛い。
コスメルブルーと呼ばれる程透き通った青もこの海ならでは。それから、塩分濃度がかなり高くて驚きました。

 

さて、続いて動画のカメは全部違うところで出逢ったカメたちですが、性格もそれぞれで可愛かったです。
1.人間が来たら逃げる 2.人に囲まれても気にせずごはん 3.突進してくる

 

 

 

 

最後のカメが可愛かったです♡
広い海なのに、ばったり会う確率が高くて、宝さがしで宝物が見つかったかのように嬉しくなるのはなんでだろう(特別カメが好きな訳ではないし、陸で見る亀にはわくわくしないけれど、海の中で会うと嬉しい♡笑)

 

 

そして、こちらもカリブ海の固有種クイーンエンジェルフィッシュ。
インストラクターの方が、潜る前にコスメルの海で見れる魚を紹介してくれる時間があるのですがその時に「おでこに湿布を貼ったような魚です」と説明してて、それが忘れられなくて見つけた時は笑ってしまいました。

 

おでこに湿布貼るなんて目がヒリヒリしそう・・・涙♡
青のドットの湿布でした。

 

そしてそして、まだ動画がたくさんです。
次の動画は、腕立て伏せしてるみたいなドットの魚を撮ってたら「ロブスターだよー」と教えてもらってカメラを向けてるけど・・・

 

 

見えますか?とっても大きいロブスター♡ このブログの動画は全て旦那さん撮影ですが、流れのある海で泳ぎながら撮る技術は要練習です。

 

 

そして、今回も出会ってしまったサメ。
コモリザメで、起きているのは珍しいんだとか。

 

ダイビングを始めて、サメは怖い魚じゃないって分かってはいるけれど会うと固まってしまいます・・・笑
(食べられる系の映画を思い出す)

 

 

コスメルは本当に綺麗なブルーの海で透明度も高くて、カラフルな魚もいっぱいいて今まで潜った中でも特別好きな海になりました^^また、この海に潜りに行けたらいいな~♡

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました♡
最後はフエダイだったかな・・・の群れでお別れ。

 

カンクンの旅はまだまだ前半です。
つづく・・・

BUCK TO LIST