HOME・cancun trip 7・DIARY・cancun trip 7・・cancun trip 7・

DIARY

・cancun trip 7・

2017.12.16

久しぶりにカンクン旅のこと♡
年末年始はまた旅に出るのでそれまでに書き終えたいと思いつつ、いつものようにのんびりペースとなってしまいました。

 

カンクン滞在中に唯一ツアーに参加して訪れた「チチェン・イッツァ」
メキシコ南東部のユカタン半島にある世界遺産で、マヤ文明の中心都市の遺跡群。マヤ文明が栄えたのは9世紀‐13世紀頃だそう。

 

ずっと前にテレビで見たことがあり、この建物自体が暦を表したカレンダーでピラミッドの4面にそれぞれ91段の階段があって(91×4=364)最上段の1段を足すと365となり、1年を表しているという事や、昼夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日だけピラミッドの下にある蛇の頭と、ピラミットを照らす光の影が合体して蛇の胴体が浮かび上がったように見える現象が起こるなど。

 

狂いのほぼ無い建築技術や天文学、数学の知識がそんな昔にあったことに謎めいている感が満載の不思議な一帯。有名なこの建物の周りにも、生贄の文化が色濃く残る建物が点在していて。このピラミッドに関しては昔の人の不思議な能力にすごい!の一言。歴史上のそういう話は好きなので、予習も少ししていった上で一生懸命ガイドさんの英語に耳を傾けていましたがたまにスペイン語(笑)

 

旦那さんもチチェン・イッツァを訪れるのは2回目だったし私も聞き取りならできるかなと英語のツアーを申し込んだのですが、ほぼスペイン人だったらしくそうなってしまったようです。余計に聞き取りづらい・・・笑

 

それに、このツアーに夫婦でお財布を忘れてきてしまうという失態。
とっても暑くて水も持ってきた分だけ。色んな意味でドキドキした過酷なツアーでした・・・(笑)

 

このカスティーヨというピラミットに向かって手を叩くと、反響して鳥が鳴いているように聞こえる場所がありました。動画があったのだけど、見つからず。不思議な音でした♡

 

この日はカンクンに着いてから初めて観光できて楽しかったです♡
帰りのバスの集合時間まで時間があったのでイグアナを探しに歩き回りましたが一匹も見つからなかった(笑)結構いるみたいに書いてあったけれど、全くいなくて笑えました♡旦那さんは見たかったみたいだけど、私は見たくなかったからその思いが伝わったのかも・・・♡

 

1日も雨降らず、雨男と雨女の汚名が晴れつつある私たちの旅は続きます・・・♡

BUCK TO LIST