HOME・report【soy flower candle】・DIARY・report【soy flower candle】・・report【soy flower candle】・

DIARY

・report【soy flower candle】・

2018.01.20

1月に入って、ソイフラワーのレッスンもスタート♡
大豆由来のソイワックスを使用し、クリームを絞るようにワックスを絞れる従来のキャンドルレッスンとは全く別物のレッスン。

 

バタークリームなどの可愛いケーキは賞味期限もあるしずっと飾っておくわけにはいかないけれど、それをキャンドルで作れるので今もお問い合わせが多いレッスン。日本ソイフラワー協会のディプロマを取得できます。

 

普通のソイワックスを溶かしてホイップして柔らかくなったものを絞り袋に入れて絞ると、途中で固まってきてその破片が口金に詰まって確実に上手く絞れないのですが、その問題を解決したある物をレシピに加えると滑らかなペーストになる「なるほど!」なレシピを学べますよ。

 

ソイフラワーはペーストが命。ダマがあるだけで絞りにくくなることも。
ROCAcandleでも、2017年にディプロマを取得してからレッスンを始めるまで季節関係なく安定したペーストを作れるようになるためにかなり苦戦しましたが、実験の繰り返しで今は安定的になめらかないいペーストを作れるようになりました^^

 

後は、絞りの技術。
こちらは本当に練習あるのみで、コツを掴むまでとても難しいと思いますがこれまで初心者の方でも3回のレッスンで作品を仕上げられるようなレベルになっています。私もまだまだ修行中です!

 

Mさん、上達が早く来週は絞ったお花を組み立てる作業で、作品が出来上がるのが楽しみです。
またご紹介させてください^^

BUCK TO LIST