HOME・First sunrise・DIARY・First sunrise・・First sunrise・

DIARY

・First sunrise・

2019.01.04

今年は旅行BlogもマメにUPしていこうと思います^^
順不同になると思いますが、カンクン・モルディブ・ギリシャ・カプリ島・・・できる所までさかのぼりたいです♡ ぜひキャンドルBlogの合間にご覧いただけたら嬉しいです。

 

2019年の年越しはカンボジアのシェムリアップで迎えました。
夜中までホテルでのカウントダウンパーティーがあっていたので、起きれるか不安だったのですが何とか4時半起床。事前情報を仕入れていたので本当は5時前に到着しておきたかったのですが、色々とあり5時過ぎに。

 

写真のように真っ暗で月や星が綺麗な空。
もちろん街灯もないので、ガイドさんのライトを頼りに。正面の入り口を入るまで10分ほど歩いて・・・

 

着いた頃にはすごい人でした。正面入り口をくぐって左右に池があるのですが、逆さアンコールワットが綺麗に映る左側の池が人気。私たちが到着した頃には既に前に人が並んでいて3列目くらいにスタンバイ。残念なことに撮っても人の頭が映る感じ・・・
アンコールワット遺跡群を見るには顔写真入りのチケットが必要で、私たちは3日間有効のチケットにしました。(朝日を見るには前日までにチケット売り場に行くことをおすすめします。16時45分以降にチケットを購入すれば、その日は無料で次の日から3日間有効になるそう^^)

 

チケット売り場はアンコールワットから車で5~10分くらいだったかな。

後で写真を撮ったのですがこんな感じの人だかり・・・驚 ライブ会場のようです・・・
5時前に行けば最前列から朝日を見れると思います^^初日の出だから余計に人が多かったのかも。

でも!空がだんだん明るくなってくると、池の最前列に陣取っていた人たちがなぜかどんどん後ろに下がってきて、なんと私たちも最前列に(笑)暗い時には池のギリギリにいても気にならなかったようなのですが、どうやらギリギリに陣取りすぎて池のぬかるみが気になったようです。でも後ろには人がいっぱいいるから避けるように広がって後退してきてくれたので遅くに行った割にはいい位置で待ててラッキーでした(笑)

元旦の日の出は6時20分頃なので、1時間ほど待ったのですが、待っている間に空の色が変わっていくので空に見とれながら本当にあっという間に感じられました。その間にカメラの設定も色々試せるし私にとっても必要な1時間でした。

 

周りの方はすごいカメラや三脚持参で撮られている方もたくさんいらっしゃって。その画像を見せてもらうと本当に綺麗すぎて同じ風景を撮っているとは思えない程・・・この写真はだいたい旦那さんが私のカメラで取ってくれていたのですが、後ろの方達は私たちが邪魔なので、旦那さんが撮った画像を見た後ろの外国の方々に「あなたの写真綺麗!私のカメラでも撮って!」と普段あまり写真を撮らないのになぜかカメラマンとなり活躍していました(笑)

 

そして周りにたくさんいらっしゃった日本のツアーで参加されていた方々。なぜか6時半にツアーのバスが出てしまうらしく、まだ日が昇りきれていないのに後ろ髪を引かれるように集合場所へ向かわれていました・・・(せっかく来たのにいい時間に集合なんて勿体ない!!)実際にアンコールワットから日が昇り始めたのは6時45分過ぎだったと思います。朝日鑑賞にツアーで参加する場合は日の出の時間をしっかり確認した方がよさそう。

 

私も普段のカメラ設定ではうまく撮れずに諦めてオート撮影で撮ってもらっていたのですが、何とか綺麗な写真が残せてよかった♡カメラを持っていなかった分自分の目でしっかり綺麗な初日の出を拝むことができました。後ろの方達が前で撮れるように朝日が昇ったら私たちも退散しました。

 

アンコールワットの朝日、お正月は塔の右側から登りますが、3/23~24頃に行くと5つの塔の真ん中から昇るそうです。

 

実は遺跡にあまり興味のなかった私ですが、夕日や朝日は本当に好き。
旦那さんは一度行ったことのあるアンコールワット、どうしても見せたいと言っていた気持ちが分かったような気がしました。壮大で日本では絶対に見れない景色をたくさん見ることができ、本当に感動しました。

 

続く・・・

BUCK TO LIST