HOME・Cambodia 5・DIARY・Cambodia 5・・Cambodia 5・

DIARY

・Cambodia 5・

2019.01.10

アンコールワット遺跡群からは少し離れた場所にあるベイメリア遺跡へ。アンコールワットから車で1時間半ほどだったかな。天空の城ラピュタの世界観とそっくりと噂の場所。

 

ラピュタのモデルと言う人もいるらしいのだけど、そもそもその映画ができた頃はここは戦争真っ只中で立ち入るのも難しかったのではないかとのこと。崩壊し続ける遺跡・・・旦那さんが数年前に訪れた時にはまだ観光客も少なく、崩壊した石を上っていけたのだとか。今はロープが張られ、立ち入り禁止に。

 

私も今見ることができて良かったのかもしれません。

 

とても広い遺跡、瓦礫とそこから生い茂った木々がベイメリアに来た人たちを感動させるのにも納得。すごい迫力でした。天気も良く暑い中よく歩きました。そして、行きと帰りの道路がきちんと整っていないガタガタの道・・・少し気合を入れないと座ってられなかったです(笑)

今回の旅は珍しくずっとスニーカーで^^

木々と空のコントラストが素敵(やっぱり建物より自然に目がいくダメな私。)対照的に旦那さんは廃墟の遺跡がとても好きで日本だと軍艦島なんかも好きだそう。私はどちらかと言うと怖くてあまり行きたくありません・・・でもどうやってこんな風になったのか再現したドキュメンタリーがあったら見たい!(そればっかり笑)

数年前には無かったという人工の道を通って中を見学。たまに瓦礫を上らないといけないので結構ハードでした。すごい積み重なり方・・・今後どうなっていくのでしょうか。

ヒンドゥー教の神様。コブラ。綺麗に顔が残っているものを記念に。
遺跡巡り、正直に言うと行くまであまり興味がわかなかったですが、見ないままだと本当に一生興味がわかないままだったかもしれません。こうして実際に足を運んだところは、私は意外と帰ってから調べたりして興味が湧いたりするんですよね。

 

次の日も遺跡巡り・・・続く

BUCK TO LIST