HOME・world bee day・DIARY・world bee day・・world bee day・

DIARY

・world bee day・

2019.05.20

2019年5月20日、world BEE dayと国連が指定した日。
と言う記事を読みミツロウにより興味を持った朝、ミツロウキャンドルを灯しながらオーダー頂いたお客様へのお手紙を書いていました。

 

キャンドルの素となる原料は色々あるけれど、私にとってはただキャンドルの材料である蜜蝋もハチがいなくなっては存在しないもの。
そんなハチが生存の危機にさらされている事実を認識し保護活動をしましょうという記事だったのですが、今すぐ居なくなることは無いでしょ~と色々調べてみると、世界的にみると実際に近年の温暖化や農薬や殺虫剤、土地利用の変化によってハチの集団が大量に死滅する現象が起きているそう。

 

さらに、私たちが口にしている食糧の生産にも花粉を媒介する生物が必要不可欠なんですよね。当たり前のことですが勉強になりました。
蜜蝋のキャンドルは香りが優しくて好き。ハチがはちみつを10g作る時、自分の身体にある蝋腺から1gの蜜蝋ができている、とレッスンでも言っていますが、じゃあ150gの小さなキャンドルを全部蜜蝋で作ると・・・。

 

改めてハチが頑張って作ってくれた希少な蜜蝋キャンドルに愛着が湧きました^^

写真のキャンドル達は、旦那さんの両親が昨年退職後にカナダ留学していた時のお土産で買いためてくれていたもの。
まず灯す前に芯をほぐしての研究は欠かさず。日本製の芯とは違いますが、とっても良かったので今度仕入れてみよう!色んなメーカーのキャンドルを灯していますが、溶け方や安定感も本当にいつも勉強になります♡

BUCK TO LIST