HOME・report【master class】・DIARY・report【master class】・・report【master class】・

DIARY

・report【master class】・

2019.09.24

山口から通っていただきました生徒さまのマスタークラスが終了しました。
キャンドルのご経験者様でお問い合わせをいただいた時は、私にお伝えできることがあるのか心配しておりましたが1年通われてキャンドルは制作する人習うお教室によってこんなにも変わるんだなと思ったとおっしゃられたのが印象的でした。

 

私もどこかのお教室で基礎を学んでいたら、忠実にそのレシピ通りに作るタイプの性格なので、経験者様でこんな材料も使って良いんですね!や、この添加剤は使わないんですか?といったお声も全て納得できます。これを使わなければいけないと思ってた!というお声もたくさん。

 

ただ、私は独学でキャンドルを作ってきたので自分で試してまた失敗もたくさんしてきたからこそ、お伝えできる知識もあるのかなと他のお教室と全然違うと言われると最近は自信につながったりもしています^^キャンドルは正解なくて、たとえ添加剤を入れなくても火が灯ればキャンドルとしての役割は果たしているわけで。基本的に不正解は無いと思っています。

 

だからこそ、いろんな方が色々な組み合わせや技法を編み出して挑戦したい事に終わりはないし、デザインを考えるのが好きな方にとってはワクワクが止まらない気がします。roca’s candle classで学べる事は主に、そんな自由なキャンドル作りの中でも「綺麗に仕上げる事」に焦点を当てています。

 

ツルツルにするにはどうすればいいのか、お花がくっきり見える為には?文字を綺麗に刻印するには、いかに蝋垂れなく綺麗にコーティングするのか・・・
その方法をお伝えしてきました。

 

最後のレッスンで作っていただくこちらのデザインも、ツルツルに仕上げる為に、温度、タイミング、とっても難しいですが生徒さまらしい色合いで綺麗に仕上げていただきました。つやつやで可愛い^^

 

最後の課題、終了制作も楽しみにお待ちしています。

 

終了制作は、これまで学んで頂いたことを取り入れてオリジナルのレシピを考案し実際に作って燃焼実験までして、完璧に納得いく状態で持って来ていただいたものを見せていただきアドバイスさせていただいています。Cさんの作品も楽しみです。

 

またご連絡お待ちしています♪

BUCK TO LIST