HOME・MASTER classで学べること・DIARY・MASTER classで学べること・・MASTER classで学べること・

DIARY

・MASTER classで学べること・

2024.02.27

roca’s candle classのMASTERコースは、BASIC classをご受講されたかたへご受講いただけるコースとなります。ROCAcandleオリジナルのデザインや技法を主にお伝えするコースで、全8回のレッスンです。

 

MASTER classを卒業されると、ディプロマ申請(任意)ができ、認定校登録も可能です。
認定校に登録されるとroca’s candle classのBASIC MASTERと同じテキストを使用して、レッスンを開講していただくことができます。(規約あり)

 

HPより入れる会員ページにもご案内をいたします。テキスト使用料や年会費は一切いただいておりません。こちらには蝋の最新情報やテキスト改訂事項、推奨道具、Q&A等都度追加しております。

1.一回目のレッスンはウォーターカラーキャンドル。名前の通り水彩画を描くように全てロウだけで作っていくキャンドルです。
ロウをお好きな色で着色して、オリジナルの方法でお作り頂きます。色に関するポイントをはじめ最終的に綺麗に仕上がる為にはいくつものポイントが。ポイントを押さえて制作できると、コーティングされたようにつやつやなキャンドルの完成です。

生徒さまの作品のお写真をお借りして紹介しているBASIC MASTERの記事です。

 

2.2回目のレッスンはロゼットを蝋で制作、また、ディッピング修行の1回目で球型のグラデーションキャンドルとミニテーパーキャンドルを作ります。
そして、BASICの復習で、グラデーションキャンドルも再び。

ディッピングとは、キャンドルを高温で蝋コーティングすることで、モチーフをキャンドルに接着したりと役割もたくさん。
温度管理やロウの鮮度も重要で、座学でもしっかりお伝えします。グラデーションを入れたり、細長いテーパーキャンドルを作るときもこの方法で。レッスン中に何十回も練習していただきますので、修行みたい・・・とよく言われますが、適当にコーティングしたキャンドルと、しっかりとポイントを押さえてコーティングしたキャンドルでは、美しさが全く違うのです。

 

rocacandleのコーティングはマットな質感が特徴で、サラサラの手触りもポイントです♪

3.3回目のレッスンは文字入れレッスン。
こちらもずっと人気のレッスン。練習すれば、このようにロゴのような小さなモチーフや5㎜くらいの文字も描けるようになります♪

4.4回目のレッスンはリボンモチーフを作って、やはりディッピング修行(2回目)。MASTERコースには3段階でディッピングのレッスンを取り入れています。

 

リボンのモチーフを綺麗に作るレッスン、というよりは綺麗にモチーフを作ったキャンドルをいかにきれいにコーティングできるか、という点がポイントです。どんなに綺麗にモチーフが出来ても、コーティングで蝋垂れが起きてしまうと、美しいキャンドルとは言えません。蝋に浸すだけではなく、どうやったら蝋垂れしないようにコーティングできるかをポイントにお伝えしています。

5.5回目のレッスンはフラワーモチーフのレッスン。ロウをオリジナルで配合し、一枚一枚の花弁から形成していただきます。

 

コツを掴むまでに難しく感じられる方もいらっしゃいますが、たくさん練習された方はとってもお上手になられていて感動します。フラワーモチーフはシンプルなキャンドルに付けてコーティングするだけでとても可愛いキャンドルになります。ぜひオリジナルデザインにも取り入れてください^^

6.6回目のレッスンはディッピング修行の3回目。フラワーバスケットとお花モチーフの円柱キャンドルの2種を制作します。モチーフが360°ついているキャンドルをどうやったら一番きれいにコーティングできるかを考えながら実践していきます。コーティングが上手くできると、オリジナルキャンドルをデザインするときも蝋の流れをイメージし、より美しく制作できるようになります。

7.7回目のレッスンは燭台装飾のレッスン。テーパーキャンドルをキャンドルスタンドが無くても自立するように制作していきます。ラナンキュラスや葉っぱを蝋で制作して装飾します。8回目(最後のレッスン時)に終了制作でオリジナルデザインのキャンドルとレシピを作ってきていただくのでデザインの作り方なども7回目のレッスン時にお伝えします。

8.8回目のレッスンは、こちらのDRIPというデザインを。ツヤツヤに仕上げるために、ポイントがたくさんのレッスンです。そして、筆記試験、終了制作の添削を行い、ご卒業となります。ご希望の方には修了証(ディプロマ)申請や認定校登録もしていただけます。

rocacandleでは、認定校になっていただく際にポイント毎のチェックリストを設けさせて頂いていて、全てにチェックが入るまで復習していただいています。認定校にて学ばれる未来の生徒さまにも本校と同じように大切なポイントをしっかりとお伝えいただきたいためです。

 

roca’s candle classは卒業後にテキストを作らなくても本校と同じテキストを使用可能な認定校制をとっていますが、年会費やテキスト使用料は一切いただいておらず、当初から認定校の数を増やすことを目的としておりません。

 

だからと言うわけではないですが、大切なコースを同じ想いで伝えてくださる方に、お教室のツールの一つとしてこのコースを使っていただきたいという想いの方が、認定校が増えるほど嬉しいという想いより強いです。

 

質を落とすことなく、どのお教室で学んでも同じレベルで受講できることを目標としています。

 

認定校にはキャンドルご経験者の方も多いので、お教室それぞれに既に素敵な個性がありつつ、コースに関しては各認定校にばらつきが無く、安心して学んでいただけるようスタートした9年前から生徒さま用のテキストの他に、会員ページからダウンロードできる講師用のテキストを作成しており、ポイントの伝え漏れが無いよう都度肉付けを続けています。2021年にはBASIC MASTERの復習動画を制作し、認定校をご希望の方に購入いただいております。

 

3月、4月も他県からのコース予約が入っており、お問い合わせもいただくので、本校まで通えなくても信頼できる先生陣に伝えて頂けてキャンドルをより繊細に綺麗に作れる楽しさを広められたらとの想いもありここに改めて書かせていただきました。

 

キャンドルは溶かして芯を通し固めれば完成しますが、趣味で作られる方はもちろん、ご経験者の方にもキャンドルを綺麗に作るための奥深さや何より楽しさをお伝え出来たらというのがrocaの理念です。

 

各県に同じ想いの認定校ができることが私の夢です。
わざわざ通いたいと思っていただけるお教室でありたいです。

 

近くに認定校があれば通いたいとのお声にまだまだお応えできないので、ぜひ想いに賛同してくださる各地方のみなさま、コースをお教室のツールに加えたいと思っていただける方のご受講をお待ちしております。

 

日数をまとめてご受講されたい方は短期で通っていただける認定校もございますのでぜひご相談下さい。

 

これからもrocacandleまた認定校共々どうぞよろしくお願い致します。

BUCK TO LIST