HOME・report【1day lesson】・DIARY・report【1day lesson】・・report【1day lesson】・

DIARY

・report【1day lesson】・

2020.07.27

土星イメージのウォーターボール。生徒さまの作品です^^
いつも作りたいキャンドルのイメージを教えてくださるのですが「土星みたいなブラウンにします」と言われた時に、私としたことが全くピンと来ず(すみません 笑)下のような土星を集めた画像を見せてもらってそのイメージに寄せて作られたのですが・・・控えめにいっても、下の画像よりも実物が綺麗ではないですか?♡
角度によって様々な表情がでて見え方も変わる本当に素敵な作品でした。

ウォーターボールは韓国からやってきた技法。スペクトラやエンバーマーブルもそうですが、韓国の技法は魅力的なキャンドルが多いなぁと感じます。次はどんな技法が出てくるのか楽しみなのですが、私もそんな技法が生み出せるように頭を柔らかく、そしていろんな角度から今ある材料をみなくてはなといつも思わされます。

気泡を無くす方法もお教えしてはいますが、生徒さまは気泡がお好きなので敢えてそんなにはコントロールしませんでした^^

 

私が2年ほど前に花露キャンドルを習うまでの10年くらい、ジェルキャンドルの気泡を無くしたいとずっと思ってきたのに気泡を消すことがどうやってもできなくて、気泡を敵のように思っていたからか(笑)最近キャンドルを作り始めた生徒さまに「気泡があった方がいい」と言われてはじめて、あぁ、確かに。気泡があっても逆に綺麗かも。と思えるようになりました・・・♡

 

特に、このキャンドルは宇宙のようなイメージなので気泡がいい仕事をしていますよね^^

工程が多い中、どの工程も丁寧に仕上げてくださってホワイトのウェーブもいい感じですし、下のブラウンの調色もカーキ色も混ぜられてすごく深みが出ています。楽しんで作っていただいたのはもちろん、型出しの時が一番感激の瞬間でした♡

 

芯は通しても通さずにそのままオブジェとして飾ってもOKです。
灯すととてつもなく素敵そうなので、また見飽きた頃に芯をつけようとなり芯をお持ち帰りいただきました。

 

土台はレッスンの最初に作っていただきお持ち帰りいただけるようにしています^^石膏で作っていきます。
このキャンドル、今月末にもレッスンが入っているのでどんな仕上がりになるのか今から楽しみです!

 

8月以降もぜひリクエスト下さいね♡

BUCK TO LIST