HOME・report【Basic class】・DIARY・report【Basic class】・・report【Basic class】・

DIARY

・report【Basic class】・

2020.09.07

台風10号の威力・・・本当に怖かったですね。
感じた事の無い恐怖に眠れぬ夜を過ごし、意味も無くゲッソリしていた朝でした。途中停電も起こりキャンドルが役立ちました。(すぐ復旧しました)

 

今日の朝、山形の生徒さまそよちゃんから心配のメールが届きこのブログを書いています。(皆さまの優しさに感激した朝でした。)

 

そこで、そよちゃんの続きのblogが全然かけていなかったことに気づく(謝罪)本当はレッスンレポ、皆さまの分をその日に書きたい気持ちなのですが、月日が流れ書けていない生徒さまのもたくさんあって・・・本当にすみませんー!!

 

そよちゃんは私のblogを隅々読んでいて、楽しみにして下さっているので(私より詳しくて驚きました 笑)嬉しいやら恥ずかしいやらです。7月に、山形から泊りがけでベーシッククラスを受けに来てくださった生徒さまです♡

 

→ そよちゃんのレッスンレポ1はこちら

 

遠方からだったので、2泊3日でベーシッククラスを終了。大変だったかと思いますが、とっても丁寧にしっかり付いてきてくださったので素敵なキャンドルがたくさん出来上がりました。ピンク系のボタニカルキャンドルもとっても可愛いかったです♡ドットも、オリジナルデザインのキャンドルもお写真を見ると楽しかった時間を思い出します。

そよちゃんのブログを教えていただいて、私も読むのを楽しみにしているのですがキャンドル教室のことも書いていただいてて・・・♡嬉しかったので、許可をいただき文章紹介させていただきます。以下そよちゃんブログ(抜粋)

 

世界にウィルスが蔓延してからというもの、

何故か無性にキャンドルが作りたくなり、火を眺めたい気持ちになり、

最近、キャンドル作りにハマっていました。

(作りたくなったのは多分、作ってる間と火を見ている間、すごく無心になれるからだと思います。)

それでこないだ、キャンドルの教室に行ってきました。

最初は独学でキャンドルを勉強しようと思っていたんですけど、

ネットでいろんなキャンドルを調べているうちに、

福岡でキャンドル教室をしている、さとみ先生のキャンドルを発見し、

あまりに可愛すぎて、あまりにも心を掴まれすぎてしまい、

キャンドル教室に行く予定なんて全くなかったのに、福岡まで飛んでしまいました。

(田舎から行ったので、片道半日以上かかった。)

 

教室に全く行く気のなかった人を、福岡まで動かすくらいの魅力って、すごいですよね!!

でもそれぐらいの魅力が、この先生の作品と教室にはあったんです!

参考になったので、その魅力を書いておきます。

 

その1、圧倒的なクオリティーの高さと丁寧さ

(↑ 他の教室と比べて、群を抜いていた。)

その2、センスの良さ、見た目の良さ

その3、シンプルかつ美しい

その4、イノセント、ピュアな感じの作品

その5、一切の妥協を許さない、先生のプロフェッショナル精神

私が惹かれた理由は、こんな感じです。

ちなみに、自分が惹かれる人や作品、商品の魅力って、自分にもある要素らしいです。

 

キャンドルって実はとても繊細で、例えば少しの温度の違いや、添加剤の違いで、

表面がツルツルになったり、逆にザラザラしたり、気泡がいっぱい入ってしまったりと、

ほんの少しの差で、仕上がりの質がだいぶ変わってきます。

あと芯の太さもかなり重要で、キャンドルの大きさに対して芯が合っていないと、

途中で火が消えてしまったりします。

なので何の知識もなく作ると、仕上がりが結構荒くなってしまうんですよね。

私は「あえて」荒い作りにするのは、表現として好きだし、いいと思うんですけど、

何も知らないから、ただ荒れているっていうのは、全然違うと思っています。

型を知っていて、あえて崩すのと、型を知らないから、ただ崩れている。

この2つって、全く別物だと思うんです。

なので今回は、「型」となる基礎的な知識と技術を学べたので、とても良かったです。

私だけだったら、何年もかかっていた、いや、何年かけても分からなかったことを、

たった数日で習得できるなんて、しかも先生が長年かけて研究したレシピと技術を、

全部教えてもらえるなんて、本当にありがたいですよね、、

 

こういうことって本当に、習いに行くのが早いと思います。

それは、ものづくりに限らず、メンタルや人生的なことでも同じだったりするんですけど。

「物事、思考を俯瞰しなさい」とか本に書いてあること読んでも、

「はあ!?」って感じになりますけど、実際に人生を俯瞰している人に会うと、

「あー、こういうことかー」って、その人の在り方から体感できるというか。

なので何でも、自分の理想のクオリティーを持つ人に会うのが早いですね。

 

・・・と、もっともっとご紹介したいですが、かなり抜粋させていただきました。
自粛中にキャンドル作りに出逢われて、独学で作ろうと思われていたのにこんなに遠い教室に来てくださって。そして、こんなことを考えてくれたんだと本当に嬉しくて魅力に感じていただけたことは今後もぶれずに行きたいな・・・と改めて思いました^^

 

そんなそよちゃん、今日LINEでお話していて、「今度東京に用事があるので、ついでに福岡までレッスンに行きたいなって思ってて^^♡」みたいなトーンで、「福岡に来るついでに」なら分かるけど、どういう事?!と思わず二度見!(笑)東京のついでに福岡って・・・全然ついでじゃないですよね(笑)

 

でも、本当に東京からのついでで来てくださるらしい・・・そのお気持ちだけで感激です。

 

また会えたら本当に嬉しいです。そして、キャンドルも作ってくれているらしく、今度上手く出来たら写真送りますね~と。生徒さまとのそんなやりとりが本当に嬉しいです^^キャンドルやっててよかった♡

BUCK TO LIST