HOME・report【Master class】・DIARY・report【Master class】・・report【Master class】・

DIARY

・report【Master class】・

2021.04.05

マスタークラス1.2.3のレポ^^
マスタークラスでは、rocacandleオリジナルの技法を中心にお伝えしています。1回目のレッスンは、ロウで水彩画のような表現ができるウォーターカラーキャンドル。Aさんはグレーに、ブルー、ピンク、ホワイトを使われたオリジナルの色合いに。生徒さまがお好きな色を選ばれると、いつもとても新鮮な仕上がりです。

 

ポイントがたくさんのレッスン、ツヤツヤに仕上げたりバランスよくデザインしたり。初めてでしたがバランスがとてもお上手でした^^最初はイエローの基本編で狭い範囲を練習しますがこちらも可愛かったです♡卒業生様でも、こちらの技法をつかったオリジナルのキャンドルを作ってくださる方がいらっしゃって嬉しいです。

 

そして、文字入れ。こちらもrocaオリジナルの技法でロウで一文字一文字刻印していきます。(ロゼットのHの意味が、もうすぐご紹介できるはず♡)慣れるまでは難しいと思いますが、慣れてしまえばどんなに小さな文字も繊細に刻印することができます!Aさん文字入れが楽しかったそう!ぜひ復習頑張ってくださいね♡

最後にご紹介するお写真は、初めてのディッピング修行で仕上がった作品^^マスタークラスでは3回のディッピング修行があります。どんなに綺麗なモチーフを付けても、コーティング作業のディッピングで失敗すると蝋垂れが目立ってしまって残念な印象になるんですよね。キャンドルご経験者様ほど克服したい部分だとおっしゃいます。rocacandleのコーティングは、基本はさらさらなマットコーティング♡(つや出しがしたい方は、その方法も座学にてお伝えしています^^)

 

一番難しい球型で30回以上は練習することで、タイミング・温度、スピード含め身体に覚えていただいてます。タイミング、とスピードがポイント。現在はコロナの影響もあり、Aさんにもオンラインにて学んでいただいています。もうすぐ卒業。認定校になってくださるので、復習を頑張ってくださっています。

 

レッスン中のメモがテキストに驚くほどビッシリだったのが懐かしい・・・♡また分からないことなどありましたらいつでもLINEしてくださいね^^

BUCK TO LIST