HOME・アイデアの作り方・DIARY・アイデアの作り方・・アイデアの作り方・

DIARY

・アイデアの作り方・

2023.06.11

最近生徒さまと頭の中のデザインを形にすることはとても難しいけれど、できた時の達成感っていいですよね♪という話で盛り上がりました。

 

キャンドルの作り手が日本にも本当にたくさんいらっしゃって、15年前には考えられないくらいたくさんの人の作るキャンドルが見れるように。日本だけではなく海外のキャンドルアーティストの作品を見る機会も本当に増えたなぁと感じています^^刺激をもらうこともたくさん。

 

制作過程を想像できないキャンドルを見ると、ワクワクしてしまうのはキャンドル作りが好きな方なら分かると思いますが、rocacandleもどうやって作っているのか分からない、驚きを与えられるキャンドルを発信する側でいたい!と常々思っています。

 

最近Instagramにアップしたらストーリーズでのリアクションやメッセージまでたくさんいただいたキャンドル。このキャンドル、どうやって作っているか分かりますか^^?色んな色が混ざり合ってとても可愛いデザインができたので、見て頂きたくて。リアクション嬉しかったです♡

私がキャンドルのアイデアを考えるのは時間があるとき。

 

偶然にできたものが世に出るデザインになったことはほぼありません(着色で偶然好きな色が出来た!というのはありますが^^)旅行中の飛行機の中だったり、今日はデザインをしよう!とカフェにノートを持って行って集中して考えたり。思いついた色々を書き出してどんなワックスが合いそうか、工程はどうすれば成功しそうか・・・と昔からすごく好きな作業です。

 

今回出産で少しお休みをいただいていた間に、考える時間があったので好きなお茶を飲みながらノートに向かっていたら・・・たくさんのアイデアが出てきて、そして試作して失敗して、練り直してまた作って。。。とすごく充実した時間を過ごすことができました♡

 

思っていたワックスの配合で試したら、全然考えたデザインには使えないぼそぼその質感だったり、最後の最後で考えていた温度ではうまく行かなかったり。失敗もたくさんするのですが確実に次に作る時には良くなっていくので失敗は成功のための過程だと思うようにしています。

 

実際は失敗すると「やっぱり無理なのかな~」「無駄な時間と材料を使ってしまった・・・」と諦めたくなるのですけどね(笑)

 

でも好奇心と、できた時のあの達成感を味わいたくて作り続けてしまいます^^

 

色でオリジナリティーを出しやすいデザインに特化した動画コースを制作中です。
もちろん基礎も入っているので初心者さまへも経験者様へもおすすめしたいですし、大好きなラッピングやカリグラフィーの要素も入れたいな、と。

 

ぜひ期待していてくださいね♡

BUCK TO LIST